*帰ってきた TOZY official blog*

~ 続・ずんべらぼん で がはは な 日々 ~

TOP | RSS | ADMIN
|



りんご

あいかわらず 上手に命は削れない

職人さんがやるみたいに大根の皮をむけないけど

あいかわらず へたくそだけど

どうぞ召し上がれ

20061130062502.jpg


TOZYの屋根裏Radio 第三回目

4989f621-s.jpg

神戸北野坂 ハッピーローラにて公開収録ラジオです!
台本なし おきらく即興Radio
しゃべり&唄:TOZY ピアノ:田中哲也
収録曲
「TOZYのHPのBBSにマジカッコヨカッタッスって書いて」
「ポッケの幸せ」
玉手音.tvさんの協力で投稿ラジオという形でやらせていただきます。感謝
TOZYの屋根裏RadioにGO!!

TOZYへのご意見・お便り・「こんなん唄って!」(カバー不可)何でも結構です
BSSかチケットフォームからガシガシ宜しくです!!

おでんのスジ

先日 ライブハウスであったウンチ君の件について
HP以外にも 多数のメッセージが送られてきました
嬉しいような 悲しいよな・・・・ 
なんや お前もHP見てるんか!!!と
発見もありました(笑)

いろんな意見がすべて正しいんやね がはは
わかる わかると頷きながら・・・

書いた本人が こんなこと言っちゃ
また信用がなくなるだろうなぁ・・ 

でもそれでもいいや

わぇはわぇなりの筋を通す

かちんこちんの筋は 争いしか生み出さないからね

おでんの中に浸かった スジ肉をイメージして

これからどうすれば いいのかを考えるわ

ウンチ君をかばうわけじゃないけどね


わぇは恥ずかしい話 暴力や脅しでしかまだ叱り方をしらない

それは 当然間違ってるからね

殺さず生かす叱り方を 学んで行きたいと思う

それが わぇの筋や 

おでんのスジをイメージしながらね

真剣にたくさんのメッセージおおきにです!!

もっと違う話題で 盛り上がれるように 頑張ります

感謝

じき師走

11月のライブも終わりました

いよいよ今年もあと少し

あの時ああすればよかったと

悔いの無いように走っても

悔いの残ることも しばしば・・・ がはは

それでも

あと少し 走れ走れ

師よ 走れ

12月は2回TOZYナイトがあります

12月8日(金)は
通常のTOZYナイトです
ちぃ~と はやいクリスマスプレゼントも用意して待っとります

12月14日(木)
TOZYナイト 年忘れ忘年会SPです
奇跡のおっさん あの今西太一さんを迎え
先日ワンマン大成功達成した大柴広己
今年見事 復活した 藍田真一
O.Aには 大阪で人気急上昇の哲生

あっ TOZYも出ます

がはは

ほんま 1年って早いよな



Dear ウンチ君

そういえば 最近少し気になってたことがある

ライブハウスに来てる客
それも ほんまごく1部やけどね
マナーが悪い うんこ野郎がおるんやね

昨日も うっとうしい奴がおったなぁ

まぁ わぇからしたらライブハウスに来てくれる
皆さんはお客様なわけで
お客様は 神様なわけなんだけどね

わぇを見に来たお客さんじゃなかったから
アーティストに委ねたけど・・

あれは言うべきだったんじゃないかなぁと
心に引っかかってたもんでね

告知なしとか オープンスペースとか
ケースバイケースで それが許せるときもあるし
変わってくるし 表現者の力量も関係してくるしね
一概には言えない その場の空気なのだよ

葬式でワイワイがやがや笑える葬式もあるし
ものすごくシリアスな葬式もあるやん
まぁ ライブと葬式は一緒じゃないけど
そんな感じや

最初からから最後までずっと集中して聴くなんて
わぇも無理だ がはは

わぇのライブは場合によっちゃ野次が飛んでくるしね(笑)
でもそれって 参加してくれてるってことやねんなぁ
ライブハウスの30分の演奏に
命かけてやってるアーティストもたくさんいるんだから
やめてほしいなぁ いい大人なんだからわかると思うねんけどなぁ

最近は1回は我慢するけど 2回目はシメルことにしてます
がはは
会わないことを祈ります

音楽って基本は楽しむものだから
聴くほうにも演じるほうも ああだこうだでもないし
自由だし
それこそ 何回も言うが わぇらにとっては
お客様は神様なんだなぁ~

でもね ラインがあるんよ

その現場のラインが

それを無神経に越える うんち野郎に 

聴かせる唄はないのだ ウンチ君

まぁ あいつには TOZYの唄は わからんか がはは

なんか また敵増えそうやし・・

もう一度誤解のないように 
ライブハウスに足を運んでくださるほとんどの
お客様は ほんまに純粋に音楽を楽しんでくれてるし
ええお客様です 

その1部のウンコ野郎への憤りと
何もいってやらなかった 自分の不甲斐ない気持ちで
なんだか だらだら つべこべと書いてしまいました

アーティストもライブハウスも発信側は

いつだって いいもん届けたいのです

それだけなんです

今日は愚痴っぽくて すんません
20061125233024.jpg

ええ気分

昨日のバックビートのライブ
やっぱ 初めての箱は 力が入るね
ええ格好したくなるねんなぁ(笑)
だから その気持ちに正直にライブをした
格好をつけました。わぇなりにね(笑)

そういえば まだ駆け出しの頃
毎回毎回 今日によく似た緊張感だったなぁ
昔なんか 前日からスイッチ入りっぱなしでね
30分に命を注ぐど~~~~~!!って
頭で何回もステージングイメージしたり
MCを何回も練習したり(この頃はネタくってた)
たいがい前日は眠れなかった
寝不足とガチガチの闘争心のまま本番迎えて
ガチガチライブして がはは
そしてやっとライブが終わっと思ったら 
今度は疲れと興奮で また眠れない・・
ライブの度に3日間は ふらふらやったなぁ

そんなことを バックビートの楽屋で思い出してました。

今日も似てるなぁ きっと

一度は寝たんやけどなぁ 興奮して目が覚めた(笑)

ライブが終わって 
ローラに飯食いに行ったら 
大柴広己とけんたろう!がタイミングよく
TOZYの唄を奏でてた 
これには本当にお互い驚いた 
お前らほんま最高
もりっき~に作人もきてて

昔は当たり前のようにあった
ローラのその情景が懐かしくて 

今日を癒してくれた

ええ気分や
ええ気分や

今日をありがとさん

感謝

ストレートモジャモジャ

シンガーソングライター大柴広己のワンマンライブに行ってきた
たった一人唄うワンマンライブ

去年より 何倍もでかくなってたなぁ

唄うたいだから 唄うたいとしてステージを観察してしまうんやけど

そのわぇの予想を気持ちええ感じで
裏切ってくれる ええワンマンやった

ひだまりの花は泣けた

最後は絶対「最後まで」を唄うと予想してたんやけどなぁ・・・
いや それが聴きたかったんやなぁ

いやはや さすがじゃ 
完全に わぇは最後にお客さんになってたちゅうことやな
がはは

大柴がわぇと仲良くしてくれるおかげで
なんだか いろんな人に声かけてもらえて
何だかいい気分でした がはは

ストレートな優しいライブだった

おおきに

トゥルントゥルントゥルー

我が心の友 マイケルを綺麗に拭いてやった

トゥルントゥルンに磨いてやった

湯上り卵肌になった

かなり ご機嫌さんになった

ご機嫌になったマイケルが 

ご機嫌に桃井かおりの真似をしながら

「人を大事にするんやで~」と

わぇにそっと教えてくれた

ほんま そうやね ありがとさん

20061123011254.jpg

ゆらゆらゆらら

ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら
ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら

あるがまま アルガママ
時に我がまま あるがまま

泣きたいときには 泣きたい唄を
嬉しい時には 嬉しい唄を

ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら
ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら

ゆだねて ユダネテ
時にごねて また ゆだねて

悲しい時には 悲しい唄を
たまに強がり 力んだ唄を

ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら
ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら

真っ暗 真っ暗 真夜中は
不安で誰かに触りたい
まぶしい まぶしい お昼間は
貧相な自分隠したい

水に揺れてる太陽が
そんなもんだと笑ってる

ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら
ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら

ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら
ゆらゆら ゆららら ゆらゆらら
20061121033959.jpg

乱文

何も無い日は 相変わらず 家の中でじっとしております。
ギターを弾いたりします。ガーデニングをしております。
TOZYのことを褒めてくれてるHPを探してにんまりしてます(笑)
がはは

今を生きるしかないと 解っていながら
明日を夢見るのが人間じゃないかなんて
最近そんなふうに思うのです

わぇらは花や動物とは やっぱり違うんやと思います

明日が怖くなかったり
明日が嬉しかったりで
今日が嬉しかったり
今日が悲しかったり

何やかんやで 今日を生きようと思えるんやと思います

人生はトータルやと言えるには まだまだ若輩者やけど

人生はトータルで 上々や

乱文です がはは

cacuzato

BBSにも書きましたが 今日は高架57って店で
唄ってきました。
うちの嫁さんとTOZY二人で演奏してきたんですわ

ユニット名はCACUZATOです がはは

わぇは喋らず唄わずギターだけです。
なので やっぱ緊張しますね。

実は明日もライブなんですわ

★11月18日(土)

心斎橋 ごろっぴあ秘密基地にて!
「歌とおしゃべり ~砂糖大1と塩少々」
cacuzato vs アラジオン(baobao)
START19:00~ チャージ 2000えん

秘密基地の行き方はこちら
御堂筋線心斎橋駅、なんば駅から歩いて
これます。御堂筋三津寺町の交差点を曲がればOK!

ある意味レアなライブです がはは
頑張ってきます!!

ボロは着てても 食事は富豪

「本当に無欲で誰かにした良いことは、形を変えて返ってくるんやで」

by TOZY


今日は そんなことを 感じた

CDの注文を頂き
仕事の話を頂き

本当はこれだけで十分 気持ちいいんだけどね・・

その後
たまたま遊びに行った
ドイツ菓子ホーゲルさんでおいしいケーキを頂き
嫁さんは 会社で寿司を頂いて帰ってくる

晩飯は「ど根性ガエル」に出てくるような
丸いお膳に入った寿司を喰らい
その後は ホーゲルさんのケーキで にんまり

幼少まだ昭和だった わぇにとって 
この光景はまさに 金持ちの食卓なのである!!
誰かのお誕生日会に行った光景なのである!!
盆と正月がいっぺんに来た感じである!!

たまに 我が家は 貧乏か裕福か 錯覚してしまいそうになる

ほんまほんま

目をさませ わぇよ!! 貧乏だ がはは 
けど 心は何とも豊や 尾崎さんなのだ

この心の感じを わぇも 誰かに与えれば 
その誰かも 誰かに 与えたくなるんやろうかな?
それで世界が回れば素晴らしいなぁ

本当に人の為と思ってした良いことは、形を変えて返ってくる
でも見返りを求めたら あかんねんやろな 狙ったらアウトや

ほんま 心が満たされる日やった おおきに

ケーキもお寿司もおいしかったです

感謝


ガソリン

「神様は頑張ってたら 明日生きる分のガソリンをくれる」

最近お気に入りの言葉です。

わぇはそう信じている

だから ガソリンが必要ない時は それ以上はくれへん

「まだ 頑張れるでしょ」と言いはる

わぇは やっぱりそうか・・と心当たりがあるので

目の前のことから 片付ける

たまに 間違えて ハイオクいれてくれるんが

ええ感じです がはは

感謝





「壮馬」という男を宣伝します!!

今日は宝塚のシンガーソングライター壮馬が
我が加古川人生恋愛研究所にやってきた。
隔月くらいでやってくる
いつも何かを相談をしにやって来るんだけど
わぇの偉そうな、ああだこうだとツベコベ屁理屈話を
エラの張った四角の顔で素直に聞いてくれる
ものすご~く 聞き上手な男である。
相談されてる わぇが 何だか癒される。
おまけに お土産をいつも買ってくる
ある意味 わぇよりも大人で でかい男である。
ただ顔が四角だけあって ギタープレーも四角い がはは
それも味だ味!!

そんな 壮馬が最近 CDを出したんですわ
「一人芝居」
booklets.jpg

ライブ会場で買えるみたいです。1000円です

いつも 最後は癒されてばかりなので
たまには 力にもならんとね・・・がはは

壮馬のHPに行ってみてね

慣れない事したから 明日は雨降るかもよ~

けど たまにはいいもんだ がはは

鬼さん笑うかなぁ

来年 
あの島田和夫さん(憂歌団 Dr)との
共演が決定した やっぱ嬉しい 素直に嬉しい
音楽続けててよかった

な也の岡ちゃんが その縁を結びつけた
その岡ちゃんとは 赤崎さんが結びつけた
赤碕さんとは 大柴が結びつけた
大柴とは アスタスクエアが結びつけた
アスタスクエアは中島さんが結びつけた
結んで開いて結んで
紐解いていけば 
誰かと誰かが繋がって 紐解くことなんてできない
一人で生きていくなんてできないわ
そう思うと 先祖にも 今日食べたカレーにも感謝の気持ちが膨らむ

ありがとう ほんま ありがとう

20061115032213.jpg

ピース

お好み焼きが好き
ピザも好き

平和な感じがする

平和の匂いがする

国境を越えている

生地の上に いろんなもの のっけて

いろんな国の食材のっけて

鉄板の上で 踊りながら 絡み合って融けていく

オーブンの中で 回りながら 絡み合って融けていく

いくつものピースが重なり合って

鉄板の上で 踊りながら 絡み合って融けていく

オーブンの中で 回りながら 絡み合って融けていく

ギター

ギターが欲しいと
このブログで書いてたんだけど
新しいギターを
シンガーソングライターO氏が
安く譲ってくれた がはは

Gibson J-55 1970年式

フィーリングがよかった
ボロボロのビジュアルがええ感じやった
ネックを持った感触が自然だった
音が良く鳴って わぇのギタープレイには最適だった
TOZYになかなか似合うギターちゃんだった
ということで 
弾いたその日にそのまま家に持って帰り
嬉しそうに ピカピカに磨いてやり

嬉しがって 所有してるギターを全部出してきて
(もう少しで売られそうだったギター達)
とにかく全部並べて 眺めながら
珈琲と煙草でご満悦 がはははは
さて 新しいギターは次のうちどれでしょう?

大事にします ありがとう

DSC00805.jpg

TOZYナイト in 大阪

毎月第2金曜日に
神戸北野坂ハッピーローラにて
「TOZYナイト」をやってます。
かれこれ2年足らずになるなぁ・・・・
普段のライブとは違い グダグダと言うか
やりたい放題というか 思ったように思うだけ唄う
長い時には 2時間以上唄ったり 
そんなライブをやってます

「継続は力なり」とはよく言ったもので
初めはお客さん1人しかいなかった時もあったり
「TOZYナイト」が最近では
決して満席ではありませんが、ありがたいことに
たくさんの方が足を運んでくれるようになりました。 

まぁTOZYもアホですわ 
普段のライブは30分程のステージなのに
この日は2時間そこら 唄い続けるんだから そりゃ
普通のライブの集客が減るわな(涙)がはは
なので ライブハウスにも来てね これ ほんまお願いします(笑)
がはは

そんな「TOZYナイト」ですが
遠方からいつも来てくれたり
終電を気にしながら 時間との戦いをしてくれりと
大阪方面のお客様も非常に多くて
「毎月TOZYナイトに行きたいけど、なかなか 行けないのよ!!」
という意見も多く

来年あたりから 
「TOZYナイト in 大阪」
実現するために 只今水面下で計画中です
なので大阪の皆様 実現したら TOZYナイト来てね~!!
宜しくです
決まり次第 すぐ発表しちゃう!!
鬼に笑われてもしちゃう!!

※神戸は神戸で続けていきますよ
あと 京都の皆様 すんません 京都もがんばりますので・・・

Music Film

20061108170811.jpg

あと在庫2枚になった
オムニバスアルバムです。

TOZYの唄い方 かなり笑えますね

収録曲の「タイムマシーン」なんて

唄いだし 「今夜~♪」のとこ、「こんにゃ~♪」言うてます(笑)
ちなみ サポートのオノリョータは
この時期のTOZYのモノマネ得意です

この時は これがいいんだと思って唄ってました。がはは
そして自分の作品に誇りを持って 販売してきたなぁ~
作ったからには 責任持って届けたいのですよ
この作品は今のTOZYの一部なんですもんね

TOZYのルーツを知りたい方は是非!!

バガボンド

唄を唄って 誰かが感動してくれた 

その「たまたま」の連続が ひっくり返って

「またまた」になる術を探してる時に決まって

「バガボンド」の新刊がでる

漫画が言うには 

刀に身を委ねればいい
刀が一番いい方法を知ってるらしい

唄に身を委ねて ギターに身を委ねて・・・

すべてに身を委ねられた時にはきっと

わぇは 誰かを感動させてやろうなんて

おこがましい唄を唄わず

「たまたま」の連続じゃなく

「またまた」の連続でもなく

ただただ 唄えるんやろうかの?

ヒットソングなんて きっとただの言葉

そんな格好ええこと まだまだ言えないや

写真展

いつも ライブの写真を撮ってもらってる
写真家 kaoringoの個展に行ってきた
TOZYのCD「あたたかい人」の
ジャケット写真を撮ってくれたのもkaoringoなのだ!
写真っておもしろいね 
撮るのも見るのもおもしろい
kaoringoらしい写真の数々やった
中でもやっぱ 満月の写真が わぇ的には好きやなぁ

音楽って イメージをキャッチしてから 時間の猶予がまだあるけど
写真って その瞬間瞬間やから すごいよなぁ
たとえ絶対に動かないものでも 瞬間で違って見えるもんなぁ
いやはや 奥が深いっす

明日まで個展やってるみたいなので皆さんも是非!!
日ごろ忙しい人なんか いいと思いますよ
なんか優しい空気が流れてます

久々に休日の休みだったので
写真を眺めながら
ゆったりとした時間を過ごせた おおきに!!

DSC00812.jpg

覚悟

自分が正しいと思うこと

それだけをとにかくやっていこうか

それが 自分にとっては 

どうやら 一番の近道なようだ

不器用でもいいや

自分が正しいと思うことを

それだけをひたすらやっていこう

実り

昨夜は わぇと49年式32歳の音楽仲間
井上ヤスオバーガーのライブを見に行ってきた

初めて井上ヤスオバーガーの唄に触れた時の衝撃みたい
最高やったなぁ

アコギで唄うヤスオより やっぱバンドがええ!!
ほんま 圧巻やった!!
唄う人とか 音楽やってる人はわかるかなぁ?
あ~ ギターが今すぐ弾きたい!!!
唄いたい!!ってなるライブ 

「あれ わぇの仲間やねん!!」って一人で心でニヤニヤしながら
興奮して 嬉しくて でも 悔しくて でもワクワクした
ドラゴンボールの孫悟空の気持ちみたい(笑)

終わってから そのワクワクのまま打ち上がりたかったが
なんやろ?その興奮や悔しさをぐっとこらえて帰ってきた。 
この興奮を次は自分の演奏で誰かに与えたいからなぁ

ほんまにええライブやった!!
井上ヤスオバーガー見たことない人は 見てくれ!

今のあいつは 風が吹いてるらしいで(笑)

ギター求む

ギターをさがしている

恋人が欲しくて
コンパに行っても
いい人には巡り会えないが

ギターもきっと縁だ

ええんか?悪いんか?
自分が欲しいギターは めちゃくちゃ高く
インターネットでギター探しの旅をしては
高級ギターをステージで弾いてる姿を想像し
テンションあがってしまったり

先立つものがないから
そのお金を作るために 悩んだあげく
大事なギターやエフェクターなどを
全部手放そうとしてみたり
あまりの下取りの安さに憤りを感じては

ついさっきまで売る気満々でピカピカに磨いたギター達に
「おまえら もう どこにもやらん!!」と
ギターを抱きしめ 一人芝居をうってみたり(笑)
※ちなみに脳内BGMに恥ずかしながら
TOZYの青いラブポップソングのサビが流れてた(笑)
もう 迷わない~♪

テンション上がったり下がったりでなんだか疲れた一日だ 

まだ見ぬギターよ わぇのとこおいで!!がはは
20061102060238.jpg

