*帰ってきた TOZY official blog*

~ 続・ずんべらぼん で がはは な 日々 ~

TOP | RSS | ADMIN
|



ロッキー師匠

この寒空の中 健気に咲いていた花達が 

まるでボクサーから いいパンチをもらったかの様に

グデンと白目をむいてのびている

どうやら鳥か野良猫が庭の花壇を荒らしたようだ

そんな気絶寸前の彼らに 僕はタオルを投げずに

「マダイケル マダサケル」と言いながら

いつものように水をかけてやる 

次の日 その花達は 何にもなかったように

お日様に向かって 咲き誇っていた

生きようと意気揚々と咲いていた

僕はいつも君達から大事なことを学んでいます

そうだ この花達をロッキー師匠と呼ぼう

感謝

珈琲

ブラック珈琲にミルクを入れて
その渦を僕はじっと見てる

崖っぷち犬の飼い主が見つかったらしい

その後に

西成のホームレスに対して
市は大量の住民登録を解消するとのTVニュース

ブラック珈琲にミルクを入れて
その渦を僕はじっと見てる

あるある納豆問題に対して 
莫大な抗議の数

どっちもどっちのような気がせんでもない

ブラック珈琲にミルクを入れて
その渦を僕はじっと見てる

年金を払わない若者
未来の見えない日本国
バブルの海から上がったら
膿まみれになった社会
30過ぎの売れない音楽家

どっちもどっちのような気がせんでもない

ブラック珈琲にミルクを入れて
その渦を僕はじっと見てる

ブラック珈琲にミルクを入れて
その渦を僕はじっと見てる

少し飲んでみた

まだ苦いかった

わぇは砂糖入れんとあかんみたい

全力少年

最近は若い音楽家とご一緒することが多く
なんだか新鮮だ 学ぶことも多い
若い若いと思ってた大柴んも大柴兄さんになっていて
そのまだ下の作人が 作人さんなんて呼ばれてた
少しびっくりしたが 時は流れてるんやなぁと思った

新しい世代がまた迫ってきたのである

若いって素晴らしいです ほんま素晴らしい

少しばかり音楽の経験が長いせいか?
共演の若い音楽家さん達にちやほやされて
超気持ちいいです もっと褒めてください(笑)がはは
だがしかし
音楽に 年齢は関係ないし
音楽を何年やったからすごいなんてことは絶対にない
悲しいかな わぇにはあの若くて怖いものがない勢いは
表現できないもんね 

熱心にいろんなことを聞いてくれた少年がいたんだけど
残念ながら わぇにも答えは解らない
きっと何となくこうかなぁ?
みたいな事しか言えなかった
ごめんなさい

「今自分のできる全力を 毎回していく」

この言葉は恩人のうけうりやけどね

最終的に辿り着く答えはいつもそこや

毎回この言葉どおりにできてるかと

自分を問いただすと 逃げたくなる時もあるけど

いくつになっても全力少年でありたい

そんな歌あったなぁ スキマスイッチやるなぁ
 

異次元大介

想像はいい 無限だからいい

規制もない 自由だからいい

想像を創造するのは難しい

想像を網で捕まえる

昔 蝉をとったみたいに

昔 蝶をとったみたいに

籠と網をもって

僕は想像の草原を駆けずり回っております

昔 バスを釣ったみたいに

昔 鰯をつったみたいに

釣竿とエサをもって

僕は想像の海辺に竿をたらして日向ぼっこ

想像は無限なイメージだ

きっとツチノコだって捕まえられる

創造には自由がなく限界がある

創造はその想像を引き算したり 

カンナで削ったり 色を塗ってみたり

想像に限りなく近づいたものを

芸術と呼ぶんやろうか?

いや その一つ先の工程が

ほんまの芸術なんやろうか?

芸術は異次元だ

僕は異次元の想像をワルサーで狙っている




「ギターと私」

初めてね ポロンとギターを鳴らしてね
おそらくね 16年ぐらい経つんだよ
初めてね 覚えたコードはEm
あれからね あんまり上達していない
それでEのか?それでAのか?

でもたまにクラプトンみたいに小粋に弾いてみたい
「今日から弾けちゃうギター入門」の途中で挫折した日に
吐いた言い訳をぶら下げたまま今日まできたんだよ 

覚えたてのコードをかき鳴らして
ラブソングなんて唄ってた少年
ヘタクソなギターかき鳴らして
ヒーローになれた僕は素敵

初めてね ポロンとギターを鳴らしてね
人生のね 半分も一緒にいるんだよ
便利だね 困った時にはカポタスト
最近じゃね 開き直ったりしているよ
それもEかな?それもAかな?

でもたまにB.Bみたいにキュイ~ンって君をいかせたい
「実践ブルースギター上巻」の途中で挫折した日に
吐いた言い訳をぶら下げたまま 今日まできたんだよ 

ギターは心と顔で鳴らせ!!
今じゃ人生唄う僕は中年
本能のままにかき鳴らして
ヒーローになれる 僕は無敵

覚えたてのコードをかき鳴らして
ラブソングなんて唄ってた少年
ヘタクソにギターかき鳴らして
ヒーローになれた僕は素敵

ギターは上手いにこしたことはない
少年よ 基礎は大事だ

ゆず胡椒最高

神戸で新年会のようなお疲れ様会のような決起集会のようなんした

実に楽しい時間を過ごした
4時間しゃべりっぱなし
よく煙草も吸った
よく笑った
よく食った

大柴広己は またでかくなっていた

chigeさん ご馳走様でした
ゆず胡椒最高 次はホルモン行きましょう!!

連日熱く語ったおかげで
心のガソリン満タンOK
お尻に火がついたしええ感じや

気持ちええど

そして ゆず胡椒最高です

町に井上ヤスオバーガーがやってきた

京都の哀愁ロックな男 
井上ヤスオバーガーが
我が家においしい牡蠣を持ってきてくれた

いやはや ええ牡蠣は 本当にうまいねぇ~
ありがとう バーガー

井上ヤスオバーガーとは同じような境遇でね
同じ年齢ってこともあって
なんやかんや慰めあったり 刺激しあったりで
よき友であり よきライバルである

そんな現実や夢やアホな話やこれからの未来を
鍋で煮ながら共に語り合った夜でした

10代はガード下で夢を語ったもんだが
30代には30代なりの夢を語らう 場所がある
夢のかたまりは つみれにしてもう一回腹にいれて
またお互いがんばろうや

ご馳走様でした

感謝

町にサーカスがやってきた

近所にサーカスがやって来た

新聞屋のおっちゃんにチケットをもらったので行ってきた

入り口で並びながら

幼い頃みたいなドキドキだった

時代は変っていくけど

変わらない良さってあるよなぁ

20070121180319.jpg

ポットキャストデビュー

DSC00909.jpg

自宅で一人 ああだこうだとレコーダにとったものを
発信していこうなんて思っております
是非 聴いてくださいませ~ 
屋根裏Radio(仮)にGO!!
皆様のメッセージ リクエストも受け付けております
よろしくお願いします~

またはじまる

12年前にようさん揺れて
ようさんの人が死んだ
街や町は映画のセットみたいになってた
その横を原付バイクで走りながら
見ないように心にも蓋をした
震災のせいで
家族が死んだわけでもない
友達もみんな無事だった
だけど 震災が揺らしたのは
地面だけじゃない
人の数だけの人生も揺らした気がする

地震と関係あるんかないんか?

わぇ自身もあの地震を境に12年 いろんなことがあった
蓋をした心も12年で随分開けてきた

そして今日どこからともなく

「キョウカラマタハジマリ」

そんな声が聞えた

誰が言うたんかわからん

けど何か 納得できた

だからはじまりなのだ

肉を食う

今年に入ってライブを2本して

はじめて スイッチが入った

音源 春にはできるかな

音源 春には届けたいな

風邪はだいぶ長引いているが

音源 ぼちぼちつくらないとね

今年はワンマンもしないとね

子供もほしいしね

いろんな人にも会いたいしね

もちろん売れたいしね

そのためにも 体力つけないとね

だから肉を食いにいく

討論番組

討論番組を見てると。
ついつい熱くなってくる。
知らん間にTVに向かって参加してる。
討論に答えは無いが
こんがらがった紐が少しだけ紐解かれる。
自己主張や自己の正義がぶつかるから
それを紐解く前に
時間がなくなって番組は終わるんだけど
いつも頭に浮かぶのは
問題の答えの根本はきっと愛と教育や

じゃぁ 愛ってなんぞや
教育ってなんぞや
ってまた討論が始まりそうやけどね

チキンラーメンのおっちゃん

遅すぎることなんてないぜ

チキンラーメンのおっちゃんが

そう言ってる

なんだってできる

おっちゃん ありがとう

感謝

売れる為の歌

「もっと売れる為の歌をつくれ」って
ありがたく、そして とてもうっと~しい言葉をくれた人がいてね
売れ筋 大事です かなり大事です

おおきに!!よく酒場で知らんおっさんに言われる台詞ですわ(笑)

きっと わぇのことを思って言ってくれたのでしょう

言わんとしてることは解ります はい

売れたくない音楽家なんて この世に一人もおらへん
わぇも売れたい 売れたいぞ~ コノヤロウ!
でも売れる為の歌をつくる人は音楽家やない
やっぱり商売人or芸能人やで
別にそのスタイルを馬鹿にしてるわけやないし
それができるのなら昔からやってます(笑)
うらやましい時だって たまにあるで がはは

でもおかげで 燃えました ありがとう

がんばって 売れます

でも地道に行きます

自分に嘘はつけません

いちびってるわけでもありません

でも売れる為の歌なんてつくれません

みんなの心に響くええ歌をつくりたい

神様・・それがどうか売れますように(願)

言葉をくれた人 ほんまにおおきにです

名曲つくってみせるから 耳の穴かっぽじいて待っとれ

感謝

プッチンプリン

風邪をひきづってはいたとはいうものの
ほとんどギターも弾いておらず
感受性のアンテナも圏外なったままにしてたから
鈍っている 鈍っている
もうぼちぼち 起きなさいと
言う声が聞えるんだけど
なかなか 起きれないんだよ

そりゃわぇだって少しは焦ったりもするんだよ
やっとこさ 起き上がってギターを爪弾いてみたんだけど
感受性のアンテナが まだ圏外なもんだから
カスカスの音しか鳴らないんだよ
味気ないスイカみたいな音だ
だから開き直って寝ることにする

あかんときはあかん

Ah~何故かプッチンプリンが食べたい


TOZY参上

新年早々 体調を崩しております
kiss出演があったので 気が張ってたんだけど
出演が終わると見事に 風邪をぶりかえしたっす がはは
おかげで 年明けからほとんど寝込んでます。

bbsにも書きましたが
kissに出演できたことを みんなが喜んでくれたことを
ほんまに嬉しく思います

kiss の控え室にあったホワイトボードに
気付かれんように 「TOZY参上」と
書いてきてやった がはは
ちっちゃい男です(笑)

また出演できたらええなぁ

kiss2.jpg

百姓の詩

かぁ~ちゃんのためなら えんや~こ~りゃ
かぁ~ちゃんのためなら えんや~こ~りゃ

土を耕す
土を耕す

お天道様の恵みを受けながら
お天道様の涙を受けながら

土を耕す
土を耕す

かぁ~ちゃんのためなら えんや~こ~りゃ
かぁ~ちゃんのためなら えんや~こ~りゃ

KISS FM 出演

若い頃からの憧れでもあったKISS FMに出演が決まりました。

1月5日(金)13:30~15:54
SC:大久保かれん
「KOBE GROOVE NAVIGATION」
TOZYの出番は14:00の予定です
皆様是非聴いてくださいませ~
そして
番組にTOZYへの応援メッセージ
じゃんじゃん送ったってください宜しく!!

KISS FM HPからはこちら
FAXは078-393-1000

各地の周波数はこちら
周波数 神戸 89.9MHz 姫 路 77.6MHz 芦 屋 87.1MHz
    城 崎 87.9MHz 氷 上 78.3MHz 香 住 78.4MHz 淡 路 79.9MHz

新年そうそう ええ感じです

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます

今年も皆様 宜しくお願いします

みんなはどんな年を迎えましたかい?

わぇのカウントダウンは

10・・9・・・8・・7・・・って

一番盛り上がる時に

ちょうど生放送の出番直前だったので 

スタジオでスタンバイしながら静かに迎えました

がはは

そんな 年の始まりでした

みんなも自分も素敵な1年になりますように
