*帰ってきた TOZY official blog*

~ 続・ずんべらぼん で がはは な 日々 ~

TOP | RSS | ADMIN
|



明日のこと

「明日のことは わからへん」

つい最近までは 後ろ向きなイメージの言葉やったけど

今は違う

だからといって 

ばら色の未来が待ってる わけでもなんやなぁ これが

がははははははは がははのは

半分半分

いや

7:3 いや 8:2ぐらいか

いいことも 増えてきたけど

崖っぷちには変わりない

明日が雨でも 晴れでも

もう一人じゃないから 怖くない

運が悪けりゃ 死ぬだけさ 死ぬだけさ~ あ~♪

さぁ 明日は どっちだ

いや どっちでもないなぁ

明日は 今日で

今日は 昨日や

明日は 昨日で

昨日は 今日や

意味と無意味で ただただ歩け

「明日のことは わからへん」

少なくとも 昨日よりは 希望をふくんだ言葉や






Kobe walkerに載ってるでぇ~

本日発売のKobe WalkerにTOZY載ってます。 がはは

調子のりの TOZYは すかさず 
近所のコンビニに行って すべて買い占めてやった

少しおかしな大人買いに店員さんは
「全部同じ雑誌ですが いいんですか?」と わぇに尋ねる

わぇは クールに
「てぃ~す!! 大丈夫っす!」と笑顔で言い返す がはは

皆様も是非 只今 発売中のKobe Walkerをチェックしてね~

20070227192706.jpg

情熱

人の心を突き動かすものは やっぱり 情熱なんや! by TOZY


飯盒炊爨で薪に火をおこす為の新聞紙みたいな

何の迷いもなく 燃える純粋な情熱や

薪は世間様だ そりゃ簡単に火はついてくれへん

けど あれやこれやの方法で

そして純粋な情熱で 薪に火をつけることができたら

きっと みんなも一緒に燃えてくれるわ

その火で 作る料理が 未来や

ムーディー勝山

昨年のオールザッツ漫才で
ずば抜けて笑わせてもらったのが

R-1グランプリの デュランと

そして ムーディー勝山
geinin.jpg


かなり 回ります 気がついたら唄ってしまいます がはは

http://www.youtube.com/watch?v=7ohrDOeUhrs


練習

あ~ ええ歌をつくりたい

あ~ もっとギターがうまくなりたい

あ~ だから やっぱり 練習練習

今日より明日 ちょっとでも上達できるように

あ~ だから やっぱり 練習練習

想像力が低下して 煮詰まってるから(涙)

とにかく ギターをもって 練習練習

わぇ あんなに練習嫌いだったのに

今じゃ 練習してる自分が ちょっと好き がはは

HB

揺れる心に蓋をして

自分の信じた道をゆく

それが いずれ 芯となる

怖さから逃げてばかりのフニャフニャじゃ

自分の名前すら書けない

誰も濡らせない

嘘っぱちの芯は やがて ボロがでる
 
なんぼ時間かかっても 

自分の信じた 道をゆく

迷いながら びびりながら

自分の信じた 道をゆく

時に折れながら ちびながら

自分の信じた 道をゆく

それは 誰にもゆずらへん

揺れる心に蓋をして

自分の信じた 道をゆく

削った命で書いたものが

オリジナルになる

Dear A-show

おっさんが 何処にいこうが 

おっさんが 何を考えていようが

誰が何を言おうが

ノラのギターを弾いてようが

売れようが 売れまいが

名前を変えようが

好きにすればええ

わぇからしたら どないでもええ

ただ やっぱり

ずっと どっかで音楽をやっとってくれ

どっかで 唄っててくれ

A-show's good sweet soul musicを

おおきにでした また

感謝


いろんなことが いろんな場面で繰りひろげられる
うまくいかないことも 山のようにある

悲しい出来事は チャンスの ひとつだと
レコードの溝からOTISが今夜は泣いてくれた
A-show 「DEAR OTIS」より

A-show.jpg

チューニング

弦 巻き巻き

弦 巻き巻き

巻きすぎても だめ

緩めすぎても だめ

巻きすぎた弦は キンキンキンキン

今にも切れそうに耳につき

緩めすぎたら ぶよ~んぼよ~んと

だらしないから始末が悪い 

ええ感じ塩梅で 

ギターのボディーは共鳴してくれる

E A D G B E 

そんな人に わたしはなりたい

未来樹

世界の平均気温が2℃あがると とんでもないことになるらしい

現在世界の平均気温は0.8℃上昇したらしく
これが1℃になった時、海の珊瑚が死んでいってしまうらしい
そうなると 生態系は崩れるやろう

マグロが食べられない騒ぎじゃない

今のままでは21年後 平均気温が2℃上昇してしまうらしく
そうなると北極の氷は溶けてしまい海面が7m増える

この温暖化の影響で一番最初に沈んでしまうのが
ツバルという南国の小さな諸島

「手のひらを太陽に」やったかな?
最近何故か 泣けてきます
みんなみんな生きているんだ 友達なんだ
そのいくつもの命の集合体を地球と呼ぶんやろう

未来は明るいほうがええ 

「未来樹」

いくつもの命にしみついた欲が
今日また この空を変えてゆく
誰もいない丘に登って 片目だけ閉じて見てた

いくつもの命が育んだ愛が
今日また 時空を越えてゆく
世界で一番真っ暗な場所に 微笑み一粒植えた

いつか君と共に行こう 笑顔溢れる世界へ
僕らの愛が詰まった 未来樹この星を救う

いくつもの命にしみついた悪が
今日また 涙雨降らしてく
水溜りに映ってた街を 瞬きしないで見てた

いくつもの命に包まれた夢が
今日また 奇跡をおこしてく
世界で一番冷たい場所に ぬくもり一粒植えた

いつか君を連れて行くよ 七色の虹の向こうへ
僕らの夢が詰まった 未来樹この星を救う

言葉も色も国境も宗教も政治も哲学も
全てを越えてゆこう 君と手を繋いでどこまでも
いつか君と共に行くよ 争いのない世界へ
僕らの明日詰まった 未来樹この星を救う
未来樹この星を救う 未来樹この地球を救う

チョコに学ぶ

何事も控えめが ちょうどおいしい

そう 解っていながら

ついつい 味が濃くなってしまうのです

チョコも音楽も同じなんよなぁ

ほのかな甘さが ええ感じ

わぇの唄は まだまだ 濃いのぉ

たまに 濃いのんもええけどね




心のゴムは外しましょう

「明るい家族計画」

古びた自販機にそう書いてあった

表現って これと似てるなぁ 

がはは 

表現者よ 

自分の分身を 生み出すには

心のコンドームを外せ

もしくは 情熱で突き破れ

フレミング処方箋

情報社会の網には超強力掃除機を

経済に清き談合を

いじめっ子にはおもいきりげんこつを

田嶋先生には恋人を

若手芸人には たかじんの生き方を

マスコミには黒い圧力を

自由には責任を

若者にも責任を

政治家に「サンクチュアリ」を 

ろくでなしにはブルースを

中途半端には一度あきらめる勇気を

お父さんに「ご苦労様」を

お母さんにも「ご苦労様」を

家族には 会話を

ご近所さんには 挨拶を

潔癖な白には カレーうどんの飛び汁を

腹黒には 漂白したストンウォッシュを

たむらけんじには 話芸の神を

そして 

これらすべてのベクトルの真ん中には愛を

でないとピストルみたいになっちまう20070215084730.jpg

煩悩と禅

ブログを毎日書いているとね
いろんな 自分に出会えます。

一応、表現者という肩書きで 仕事をしてるからね
ついつい
表現者なんだから 表現者っぽく 
誰かを感動させてやろうなんて思ってしまうのです。
そんな時は決まって 
自分が本当に伝えたい気持ちと文章が
かけ離れては、結局時間だけが無駄に過ぎていくんです。
深夜パソコンの前で何してるんやろ・・・とほほ
と こった肩を落とすこともシバシバ

逆に
自分でいい表現ができたと 思う時は
決まって 心に迷いが無いのです
「誰に何と思われようとかまわん」なんて
力が入るわけもく ただただ静かな心で書いてます。
そんな心を
本当の感情と呼ぶのかもしれませんね

そんな迷い無き強い心に
いつも出会いたいものですが・・・まだまだ未熟です

それでも
命を懸けて 挑みたいのです がはは

たぶん 前世はお坊さんだったのかもしれませんね

感謝

おおきに

HPのBBSにも書きましたが
嬉しいことがありました

Kiss FMのお天気コーナーで
TOZYの「青いラブポップソング」が流してくれはったみたいです!
おそらく2月いっぱいは流れると思われます
是非きいてやってください

毎週金曜日 13:30~の番組
SC:大久保かれんさん
「KOBE GROOVE NAVIGATION」
TOZYの歌は 14:30過ぎかと思われます
皆様是非聴いてくださいませ~
そして
番組にリクエストなんかしてくれたら・・・ がはは
よろしくです(笑)

KISS FM HPからはこちら
http://www.kiss-fm.co.jp/
FAXは078-393-1000
各地の周波数はこちら
周波数
神戸 89.9MHz 姫 路 77.6MHz 芦 屋 87.1MHz
城 崎 87.9MHz 氷 上 78.3MHz 香 住 78.4MHz 淡 路 79.9MHz

わぇにとってKISSの電波にのることは
高校球児が甲子園に出場する感じやな ほんまほんま
あこがれであり夢ですわ。これからもずっとそうです。
見方によっては ちいさな夢かもしれないけどね
わぇにとっては ほんま嬉しいことですわ。

ほんまに亀のように遅い速度やけど
こうやって一つ一つ自分の夢が叶っていくのはいい気分や

まだ わぇには夢がいくつもありますねん

それをまた 時間をかけてゆっくり叶えていければ
この人生最高や

またくさい台詞を言ってしまうけど
今日はそんな気分や がはは 許してね

今の自分があるのは いろんな方のおかげです
過去・現在・未来 自分をとりまくすべてのおかげです

ありがとう

感謝

かに味噌

20070202004044.jpg


今日はもう十年以上もの付き合いになる旧友
姫野章生と家の近所でお好み焼きをつついた

わぇが19の時に 彼のデモテープを聴いて
衝撃がはしり いてもたってもいれなくなり
故郷を離れ 加古川から大阪へと引越しさせるほどの
わぇにとって かなり重要な人物です

若い時 共に同じ夢を見ては
夢だけをネタに朝まで語り明かした時もあったなぁ
TOZYの歌にある
「ガード下の夢のかたまり」や「Blue Moon」なんかは
そんな情景がいつも頭をよぎります

いつも会う度
「どないどいや?」「まぁ ぼちぼちや」から始まり
最後は「頑張ろう」で終わる

お互いの状況や環境は少しずつ変わってきたけど
あの頃見た 夢の話が 笑い話になったり
今だから見れる夢の話でまた あの頃みたいになれたりして

苦味も美味しく思える夜でした

感謝

姫野章生のブログ
おもしろいので是非 覗いてみてください
ものすごくナルシストです
でも嫌味がなく 時に面白く 時に癒されます
がはは 


